保険の相談 体験レビューブログ 

実際に保険の相談をした体験を書いたブログになっています。家計を管理する主婦の私がいかに我が家になった保険を見つけるかをブログにしました。保険でお悩みの方や保険見直ししたい方は必見です。「保険の森」「保険のティーチャー」「保険相談Ch」などいくつかの保険の相談のHPを貼っておくので見比べることもできますよ。

保険の見直しをして、がんや女性特有の病気に手厚い保険に変えました。

結婚を機に
主人の母親に勧められるがままに、
掛け捨ての保険に加入しました。
この保険がいいよ!と
指定されての加入だったので、
その保険がどのような保障内容かも
よくわからず、
まだあまり知識が無かったのもあって、
気にせず保険料を払い続けていました。


ところが
妊娠の際にトラブルを起こし、
一週間程入院したので
保険金を請求しようとして
調べてみたところ、
入院7日目からしか支払われない
ことがわかりました。


がっかりして保険に詳しい友達に
相談してみたところ、
私が加入していた保険は、
死亡したり寝たきりになった場合や
長期入院した場合には
高額な保険金が降りるけど、
それ以外の保障は
あまり無いことがわかりました。


男性が亡くなった場合は
家族が生活していくために、
こうした死亡保険金が
高かったりする保険でもいいけれど、
女性の場合、
そうした死亡保険金よりも、
がんや女性特有の病気の保障が手厚かったり、
日帰り入院から給付金が受けとれたりする
生きるための保険の方がいいと思います。


そう考えたので、
妊娠中にかかった
病気の縛りがなくなる年数を待ってから、
すぐに保険の見直しを行いました。


現在は同じ掛け捨てで
同じくらいの保険料ですが、
がん、女性特有の疾病、ケガ、
日帰り入院などに手厚い保障が付いた
保険に加入しています。