保険の相談 体験レビューブログ 

実際に保険の相談をした体験を書いたブログになっています。家計を管理する主婦の私がいかに我が家になった保険を見つけるかをブログにしました。保険でお悩みの方や保険見直ししたい方は必見です。「保険の森」「保険のティーチャー」「保険相談Ch」などいくつかの保険の相談のHPを貼っておくので見比べることもできますよ。

一番お得に保険に加入する方法

私は現在30歳、性別男、独身です。
30歳になったということがきっかけで
保険を見直す事になりました。


社会人になりすぐに
当時働いていた会社経由で
アフラック医療保険ガン保険に加入。


毎月掛け金をいくら払っているのかも
分からないまま
給与天引きで支払いをしてきました。


結婚、子育て、セカンドライフを考える歳
になってきた事もあり
インターネットで複数の保険会社、
商品を調べ、
代理店を営んでいる知人にも相談しました。
結果、
当時加入していた保険よりも
補償内容が充実しており
、且つ金額も安い商品が複数ありました。


そして、いわゆる昔からある大手保険会社よりも、
インターネットに注力している会社の方が
金額がかなり安い事が分かりました。
保険の知識があまりない方は、
保険会社で対面で相談し、
インターネットで加入するというのが
一番お得に加入出来る方法なのではないでしょうか。


今は家電にしろ店頭で実物を見て触り、
購入はインターネットで。
という方が多いようです。
保険も同じように、
人件費の掛からないインターネットを
利用する時代になっていくのでしょう。


また、もう一つ知った事があります。
それは多くの医療保険が、
一回の入院につき60日までしか
補償しないと言う事です。
医療関係に従事している知人からも聞きましたが、
今は極力早く退院させるようですので、
60日を越える入院というのは
そうそうあることではないようです。
しかし考えてみると、
入院で1日1万円かかるとして、
60日入院しても60万円です。
そして退院後180日以内に再入院すると、
これは同一入院と見なされるそうです。
現在は精神病にかかる人が多く、
そうなると入退院を繰り返す事になります。
その場合は以後
全て自己負担ということになります。
そん中、
入院通算1,000日以上の補償がある商品もありました。
「いざ」という時のために備える保険ですから、
私個人としてはこういう補償内容のものを
選ぶべきだと思います。


保険屋さんときくと営業をされる。
とあまり良くないイメージを
もたれるかもしれませんが、
今はショッピングセンター等にも
相談できる店があります。


私をはじめ、保険には入っているけれど、
今一どんな内容なのかちゃんと把握していない、
いくら払っているかよく分からない。
という方は意外に多いと思います。
なかなかきっかけがないと
重い腰が上がりませんが、
一生必要な物ですから、
早ければ早い方がいいと思います。