保険の相談 体験レビューブログ 

実際に保険の相談をした体験を書いたブログになっています。家計を管理する主婦の私がいかに我が家になった保険を見つけるかをブログにしました。保険でお悩みの方や保険見直ししたい方は必見です。「保険の森」「保険のティーチャー」「保険相談Ch」などいくつかの保険の相談のHPを貼っておくので見比べることもできますよ。

保険の見直しをして金銭的に余裕ができました。

住宅ローンを組み、
生活費の見直しをしたことから、
保険の見直しもし始めました。


また、子供も2人生まれ、
それまであまり保険の内容を
気に留めていなかったことにも
気づきました。


夫婦2人のときは、
掛け捨てで生命保険それぞれ
一万円以上のコースに入っていました。


そして1人目の子供が生まれた時、
同保険会社の学資保険に入りました。


実際見直してみると、
学資保険は元割れするものでした。
確認が甘かった自分たちが悪いのですが、
元割れする学資保険は意味がありません。
もちろん、
父親が死亡したときの保険も
組み込まれてその額なのですが、
生命保険は別に入っているので
必要がありません。


それをきっかけに、
生命保険も、もっと月々の金額を抑え、
かつ内容も充実したものに
変えられるのでは?と思い、
知り合いの保険屋さんに相談しました。


その結果、
妻は県民共催で月々3千円にまで
抑えられました。
夫は県民共催プラス保険会社の
生命保険に加入しましたが、
月々の支払いは
そこまで変わらないくらいです。


でも以前選択していた保険は、
40代になると一気に
支払いも増えてしまいます。
そうしたことがなくなったので、
金銭的にも余裕ができるようになりました。


学資保険だけは、
自分たちで貯金して
やっていくことにしたので、
入っていません。