保険の相談 体験レビューブログ 

実際に保険の相談をした体験を書いたブログになっています。家計を管理する主婦の私がいかに我が家になった保険を見つけるかをブログにしました。保険でお悩みの方や保険見直ししたい方は必見です。「保険の森」「保険のティーチャー」「保険相談Ch」などいくつかの保険の相談のHPを貼っておくので見比べることもできますよ。

終身保険・学資保険の見直し。そんな学資保険の代わりの保険があったのかー!それ良すぎでしょー!と目からウロコでした。

保険はプロに相談!無料相談「ほけんのFP」
さんに相談して見直したのが、
終身保険学資保険です。


そんな学資保険の代わりの保険があったのかー!
それ良すぎでしょー!
最初から知りたかったわー!
と思った見直しでした。

 
私の子どもたちは、
みんなかんぽの学資保険
もう郵貯学資保険に加入してから
数年経っています。↓


*長子*
・18歳20歳22歳で総額300万円戻ってくる。
・22歳までの医療保険が付いている。
医療保険込みなので払い込み金額は
300万円よりも多い。)
・14430円/月 

 
*次子*
・長子と同じように分割で300万円戻ってくる。
・21歳までの医療保険が付いている。
←数年の間に長子と同じプランがなくなっていたので、
一番にているプランにしました。
(こちらも返戻率は100%未満です)
・14160円/月


しかし、よく考えると私の住んでいる市では
中学生までは医療費が月1000円
までしかかからないんです。
なので、医療保険って高校生から
でもいいんですよね。


ということで、
見直しで教えていただいたのが、
メットライフの『つづけトク終身』です。


私の今かけている
掛け捨ての終身保険を解約して、
(月々4000円程度で保険金1000万円のもの)
学資保険用に終身保険に加入しました。

 
内容は↓
*長子*
・年223950円(月18662円)
・私の死亡保障500万円
・13年で払い込みが終わり、308.2万円受け取れる。
・払い込み期間が終わっても使わなければそのまま積立できる。
・返戻率105.8%でその後1.2%で運用。


例えば、自分が仕事を退職した60歳で
受け取ろうと思ったら、355.6万円
(返戻率122.1%)受け取れます。
えっ、金額高くなっているわ、無理よ!
と思ったのですが、
今まで掛けていた学資保険から長子は60万円、
次子は140万円ほど戻ってくるので、
それを充てると二人ともに
プラス数百円ほどでした。


また、私の生命保険である終身保険を解約したので、
月4000円も充てられるので
結果マイナスになっていましたよ。
とってもお得!!
トータルで見ると家計の見直しができるのね。

 
*次子*
・年184440円(月15370円)
・私の死亡保障500万円
・16年で払い込みが終わり、318.6万円受け取れる。
・払い込み期間が終わっても使わなければそのまま積立できる。
・返戻率107.9%でその後1.2%で運用。

例えば、自分が仕事を退職した5年後の
65歳で受け取ろうと思ったら、
375.6万円(返戻率129.1%)受け取れます。


あっ、かんぽの学資保険がダメと
言っているのでは全くないですよ。
私の場合は学資保険代わりの終身保険
良かったということです。


ちなみに、私の周りでは
アフラック学資保険
入っている人がたくさんいます。
アフラック学資保険といえば、
学資保険のランキングや
学資保険の比較では必ず出てきますよね。
返戻率の高い人気の学資保険です。
あとは、ソニー生命学資保険
最近はよく聞きますね。


私が学資保険用の終身保険にしたわけは、
強制的にお金を受け取らなくていいし、
解約しないでほっておくと
お金が貯まっていくので、
利率の良い貯金みたいで良いな
と思ったからです。

 
娘が結婚するときに
お金を使うこともできますし、
お金を持たすこともできるので
本当にいい保険だと思います。

 
 いろんな考え方があるので、
自分にぴったりの保険が
見つかるといいですよね。

 
相談したのはこちら↓