保険の相談 体験レビューブログ 

実際に保険の相談をした体験を書いたブログになっています。家計を管理する主婦の私がいかに我が家になった保険を見つけるかをブログにしました。保険でお悩みの方や保険見直ししたい方は必見です。「保険の森」「保険のティーチャー」「保険相談Ch」などいくつかの保険の相談のHPを貼っておくので見比べることもできますよ。

保険の見直しで保険料が半額になりました。

以前の生命保険は母が契約したもので、
母の顔なじみの営業さんから
契約してくれたものでした。
一応年に1回
契約内容の知らせは来ていましたが、
どんな種類の保険なのか
全然知りませんでした。


最近保険の見直しも専門のお店ができたり、
自宅に来てくれるものだったりが
増えて気軽にできるようになったので、
私はお願いすることにしました。


うちには2歳の息子がいて、主人は
生命保険に加入していなかったので、
それも一緒に相談することにしました。


自宅に
ファイナンシャルプランナーの方がきて、
保険の種類などの知識から教えてくれました。


以前の保険は
母が契約したため
保険の種類なんて知らなかったので、
とても勉強になりました。
今後必要になる
お金の金額も計算してくれたので、
今までは漠然としていたものが
具体的な数字になって、
わかりやすかったです。
保険も死亡保険やがん保険があり、
聞いたことがあっても
内容がどのようなものなのか、
わからなかったので勉強になりました。


それまで加入していた保険は
こういうものだったんですよ
と説明を受けてやっと理解をできた、
それくらい知識がなかったです。


無事に主人の生命保険も決まり、
私の入っていた保険も見直しによって
保険料が半分以下に下がったので、
安心できました。